身的障害者等が使用して音声ブラウザなどでもサイトの理解ができるように配慮されて制作されているサイトのこといいます。最近は、上場企業でも取り組みが行われ、WEB業界では注目されている技術です。
検索サイトによるユーザーが検索したキーワードの最も関連性が高いサイトを導き出すプログラムのことを言います。検索サイトごとに違ったアルゴリズムを持っており、このプログラムがどれだけ正確なのかで検索サイトの評価が決まると言われてます。SEOでは、どれだけこのアルゴリズムを理解するのかでサイトの制作方法が変わってきます。
YahooやGoogleなどにを代表とされる情報が掲載されたサイトを探すための検索サイトのことを言います。国民の約9割が利用してるとも言われており、SEOはこの検索サイトからの集客率をアップさせるために生まれた技術なのです。
ユーザーが訪問した時に表示されるページと検索サイトのスパイダーやクローラーが訪問した場合に認識するページが全く別にしてしまう手法です。露骨にするとスパム行為と見なされる場合があります。
検索サイトが自動的にサイトを巡回しており、その情報を得るためのプログラムです。全世界のサイトをリンクを通して巡回してます。これはスパイダーと呼ばれる場合もあります。
検索サイトがサイト情報を得るため世界中を自動巡回をしているプログラムのことです。クローラーと呼ばれることもあります。
パラグラフ(段落)を端的に示す文をトピックセンテンスと言います。文章を読む場合にも内容を把握しやすくなり、パラグラフ(段落)の先頭部分に置くことにより、ユーザーに内容を認識してもらう手助けとなります。SEOでもパラグラフ(段落)の先頭部分は検索サイトに重要視されるので、有効な手段と言えるでしょう。
CGIなどによって自動的に作成されるHTMLのことです。アドレス内に「&」や「?」が含まれてるページは動的ページで、このページは検索サイトには認識されにくく、SEOでは敬遠されがちですが、最近になって検索サイトでも徐々に認識されるようになりました。
サイトへ訪問したユーザーを別のサイトへ引き込む手法を言います。アドレス変更やサーバー移行などをしたサイトに多く見られる方法なのですが、ユーザーが気付かないぐらいすぐに別のサイトへと自動で引き込んでしまうと、スパム行為と見なされる可能性があります。
リンクポピュラリティー向上をするために、無作為に関連の無い多数のサイト同士を相互リンクしている状態のことを言います。SEOでは、以前は有効な手段だったのですが、現在は露骨にしてしまうとスパム行為とみなされます。
他のサイトからのリンクの質と量で、サイトを評価することを言います。質が高いサイトからのリンクには、質が高いリンクポピュラリティーを得ることが出来ます。
インターネットユーザーが利用しやすい条件のことを言います。SEOに限らず、最近は上場企業でも取り組みが行われるほどWEB業界で広まってます。
アクセスログなどとも言われておりますが、サイトに訪問したユーザーや検索サイトの自動収集ロボットなどの足跡を記録しているデータのことを言います。これによって、訪問した人数や時間、どこから来たのかなどと、知ることが出来ます。SEOやSEMでは非常に重要なデータが内包されております。